●海と空をタップリ味わってくれた福島キッズの映像!

一般社団法人「つなぐ光」

2011年08月28日 13:44

●海と空をタップリ味わってくれた福島キッズの映像!

つなぐ光のスタッフさんが命名してくれた「海と空の林間学校」は、まさにその名のとおりの1ヵ月になりました。

プロのカメラマンさんがボランティアで撮影してくださった、子供たちが「森・川・滝・海・山・空」を満喫している瞬間を使って素敵な映像を創ってくださいました。

林間学校が終わって2日後には、なんと偶然にも、林間学校に参加していた子が通う小学校の2学期が始まるニュースを見ました。

 ◇福島県内の学校で始業式(NHKニュース)
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110825/t10015140061000.html

報道では多くの同級生が転校しているとあります。

マスクをつけての登校など、現地に帰ったこの子たちに、沖縄とのギャップはどう映っているのでしょうか?

----

さて、最終日に、この子たちからのサプライズで、我々スタッフにむけて、寄せ書きが贈られました。

多くを感じてくれた子もいるようですので、ひとりづつのコメントをアップしてみます。




































































小学4年から中学2年の子が、一生懸命に本心で書いてくれた言葉だと思います。

有り難いですね!

林間学校をやってよかったと思う瞬間です。

この子たちのコメントにあるように、沖縄で充電したパワーを福島で存分に使ってくれると思います。

君たちの元気や思いやりが、福島の友達や福島の大人たちに伝わってゆくと確信しています。

来年もまたおいで!!!

----

それから、先日の林間学校後の「ゆいまーるの杜」の掃除は、9人もの方が集まってくださり、もの凄いスピードでテキパキと片付いてゆきました。

本当にありがとうございました!

昨日には、僕とコカさんで、林間学校の備品を全て引き上げてきて、今は、恩納村の事務所で、それらを含めた山のような情報を少しづつ整理しています。

それが終わってから、ようやく経理の再開となり、かかった経費を算出してゆきます。

そして、様々な方から頂いた「ご寄付や物資やご厚意を」まとめて、ホームページに記載したり、お礼をお返ししたいと思っています。

何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

事務局 中川角司






関連記事