☆12月23日、新しいブログに切り替えました。
最新情報はこちらからどうぞ!

 http://tsunaguhikari.ti-da.net/ 


☆2011年03月18日、【滞在保養支援:第1次】開始。
☆2011年10月15日、【滞在保養支援:第1次】終了。

☆2011年11月01日、【滞在保養支援:第2次】開始。
☆2012年03月15日、【滞在保養支援:第2次】終了。

☆2012年02月04日、【移住支援】スタート。
☆2013年03月31日、【移住支援】終了。


過去ブログはこちらからどうぞ!

2011年03月24日

●被災者さんとお会いしてきました

今夜、被災者さんと5時間ほど話し、今、帰宅しました。

本日、日中には、県の被災者用支援策(県営住宅)の申込みに行ったそうですが、受付の雰囲気が少し硬かったようです。

つなぐ光からは、ボランティアさんから提供された洋服の支援と、所持金が殆どない事から、支援金を渡しました。

なお、被災者さんは、ほぼ全てを失っていることから、少しのサポートにも「ありがたい」とおっしゃり、むしろ、それ以上を「そんなわがまま言えない」という恐縮にはいります。

しかし、お互い様であることから、「受け取る練習をしてください」とお伝えしました。

これは、コミュニケーションが蜜になると、言い易い土壌に改善されるので、沖縄的なゆんたくスタイルで、少し「継続的な関わりをする仕組み」が必要だとわかりました。

溜まっていたものを吐き出すように話す場面もあるので、聞き上手なゆんたくボランティアが必須であり、メンタル回復のキーを担っていると強く感じました。

それから、今回の洋服ご提供はお一人の方でしたので、家族8人分に少し足りなかったのですが、不足分は、ご提供者さんがメモしてくれたので、明日、書きます。

よろしくお願いします。




同じカテゴリー(「つなぐ光」の活動情報)の記事

Posted by 一般社団法人「つなぐ光」 at 02:40│Comments(1)「つなぐ光」の活動情報
この記事へのコメント
おつかれさまです

イベントを通して横のつながりを生かし
被災者のメンタルケアのカウンセリングなどボランティア活動をする方の窓口になれたらと思います。

何かできることがあればふってくださいね!
Posted by gypsyqueen at 2011年03月25日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。