☆12月23日、新しいブログに切り替えました。
最新情報はこちらからどうぞ!

 http://tsunaguhikari.ti-da.net/ 


☆2011年03月18日、【滞在保養支援:第1次】開始。
☆2011年10月15日、【滞在保養支援:第1次】終了。

☆2011年11月01日、【滞在保養支援:第2次】開始。
☆2012年03月15日、【滞在保養支援:第2次】終了。

☆2012年02月04日、【移住支援】スタート。
☆2013年03月31日、【移住支援】終了。


過去ブログはこちらからどうぞ!

2011年11月22日

●「高校生の学童疎開」と「ペットと一緒の避難」ができます!

●「高校生の学童疎開」と「ペットと一緒の避難」ができます!

さて、「子供疎開」について、従来から小学生などを対象にした受入れをしてもいいですよと言ってくださる方はいました。

今回は「高校生」の受入れをしますよという方からお電話がありました。

しばし、お話をさせていただき、その後、文章で送ってくださったので、この場に掲載いたします。


================================
      ----------
      「高校生の学童疎開」
      ----------

 ◆沖縄で高校生活を送りませんか(ホームスティ)◆

 ・対 象:高校生以上(中学生で希望者は相談)
      女子の方でご両親は地元に残りお子さんだけ
      自主避難されたい方

 ・部屋数:8~9畳×2室
      (共有でパソコン・ピアノ・ケーブルTV使用可)

 ・期 間:高校の3年間(大学も可)

      ※学校行事等、ご家族に代わり対応します。
      ※必要であれば沖縄の高校の情報提供します。
      ※インターナショナル校も何校かあり。
     英語は必須ですが、
       英語に自信のある方は入学案内お手伝いします。
       また、娘は沖縄クリスチャン・スクール・
       インターナショナルの7年生ですので
     ホームスティしながら英会話の練習もできます。
      ※他、バイリンガル教育校も数校あり、
       情報提供できます。

 ・費 用:1部屋につき、\36,000/月(\1,200/1日当たり)
      (水道・光熱費込み、バス、トイレ×2、洗濯機は共用)

 ・食事代:食事付を希望された場合、
      お1人(朝・夕)\30,000/月(\1,000/1日あたり)

 ・お部屋:ベッド、机、エアコン、クローゼット(作り付け)

 ・寝 具:各々利用者の方でご準備下さい。

 ・備 考:ホストファミリー:夫婦と娘1人(13才)
      沖縄移住7年目です。

      ※家の外観や部屋の様子は写真を参照してください。

<外観>
●「高校生の学童疎開」と「ペットと一緒の避難」ができます!


<庭>
●「高校生の学童疎開」と「ペットと一緒の避難」ができます!


<リビング>
●「高校生の学童疎開」と「ペットと一緒の避難」ができます!


<個室>
●「高校生の学童疎開」と「ペットと一緒の避難」ができます!


以上です。
================================


もうひとつの情報も入っています。

それは、避難のひとつの形としての、「ペットと一緒の避難」の支援ハウスです。

特にワンちゃんの滞在が可能な「2つの家」から、「ペット同伴で一時避難を希望する方はいますか?」という問合せがありました。

以前も、犬と一緒の避難について、我々ではどうすることもできなかったので、本件、ブログにてご紹介させていただきます。

ちなみに、つなぐ光のホームステイは1週間~2週間の期間で、食事つきで1泊あたり、一人500円~千円ということでご紹介させていただいておりますが、ペット同伴は、それに比較すれば高額になります。

細かい内容は、省きますが、お問い合わせくだされば、つなぐ光から、ご希望の合いそうなご家族を紹介し、直接にやりとりをして頂きます。

原発近隣の避難の際、連れていけなかったペットたちについての報道が痛いです。

長年一緒にいると、本当に家族同然だと思いますので、今回の「2つの家」がしてくださる支援も、必要な方につながればと願います。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。





同じカテゴリー(お知らせ)の記事
基金訓練のお知らせ
基金訓練のお知らせ(2011-08-29 15:57)


Posted by 一般社団法人「つなぐ光」 at 21:20│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。