☆12月23日、新しいブログに切り替えました。
最新情報はこちらからどうぞ!

 http://tsunaguhikari.ti-da.net/ 


☆2011年03月18日、【滞在保養支援:第1次】開始。
☆2011年10月15日、【滞在保養支援:第1次】終了。

☆2011年11月01日、【滞在保養支援:第2次】開始。
☆2012年03月15日、【滞在保養支援:第2次】終了。

☆2012年02月04日、【移住支援】スタート。
☆2013年03月31日、【移住支援】終了。


過去ブログはこちらからどうぞ!

2011年09月28日

●緊急企画『チェルノブイリ・ハート』上映会in東京

●緊急企画『チェルノブイリ・ハート』上映会in東京

●緊急企画『チェルノブイリ・ハート』上映会in東京



本日の朝日新聞WEBには、長野県でも3万ベクレルを超えたと記事がありました。

 ◇セシウム飛散、250キロ以遠にも 群馬の汚染地図公表
 http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY201109270600.html

メルトダウン(溶融)とメルトスルー(貫通)が公式に認められ、メルトアウト(地盤浸透)まで予想ができる状況では、当初計画の「水棺」はできません。

この拡散は、いったいどうやったら止まるのでしょうか?

そこは世界一の技術力をもつ国として信じて待つしかありません。

そして、待っている間には、国と民間それぞれが「できること」をしていく自助努力も必要です。

放射線の影響については、様々な学説があり、現状、どれを信じて良いのか、なかなか難しい状況だと思います。

なお、学説は横に置いて、歴史の事実に学ぶのは、有益な学習方法の一つであるといえます。

この地球では、原子力トラブルは過去に何度か起こり、その中で、チェルノブイリはご存じのとおり、最大の惨事となりました。

チェルノブイリの出来事をレポートした映画が、2003年の米国アカデミー賞ドキュメンタリー部門でオスカーを受賞しました。

「チェルノブイリ・ハート」という映画です。

その映画が東京平和映画祭で上映されます。

========
『チェルノブイリ・ハート』上映会
   & 田中優講演 
   & トコトン質問コーナー with きくちゆみ
日時:2011年10月7日(金)19時開演
場所:国立オリンピック記念青少年センター
定員:200名(先着定員制)
URL:http://www.peacefilm.net/info/20111007.html
========

この映画が述べている史実には、つなぐ光が「海と空の林間学校」を開催したり、各団体がキッズ疎開をしたりする動機があります。

また田中優さんの講演は、先日沖縄でもありました。

そのデータに基づく鋭角な解析は、是非、多くの方に聞いて欲しいと思いました。

なお、上記の東京平和映画祭は、第1回の2004年から毎年開催されています。
http://www.peacefilm.net/Film_Festival/tpff2004.html

この2004年の会場ロビーで、僕はきくちゆみさんと出会い、そして、今年、つなぐ光が生まれました。

ご縁とは、不思議なものだと思います。

田中優さんときくちゆみさんと「チェルノブイリ・ハート」の組み合わせは、多いにインスピレーションを与えてくれると感じます。

東京にお住まいの方は、是非、足を運んでみてください。

そして、沖縄でも、「チェルノブイリ・ハート」の鼓動が聞こえてきたようです。

お楽しみに!

よろしくお願いします。

ありがとうございます。






同じカテゴリー(イベント告知)の記事

Posted by 一般社団法人「つなぐ光」 at 17:59│Comments(0)イベント告知
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。