☆12月23日、新しいブログに切り替えました。
最新情報はこちらからどうぞ!

 http://tsunaguhikari.ti-da.net/ 


☆2011年03月18日、【滞在保養支援:第1次】開始。
☆2011年10月15日、【滞在保養支援:第1次】終了。

☆2011年11月01日、【滞在保養支援:第2次】開始。
☆2012年03月15日、【滞在保養支援:第2次】終了。

☆2012年02月04日、【移住支援】スタート。
☆2013年03月31日、【移住支援】終了。


過去ブログはこちらからどうぞ!

2011年11月20日

●沖縄県庁に避難者さんの声を持っていかれたそうです!

●沖縄県庁に避難者さんの声を持っていかれたそうです!

さて、先日のゆんたく会は、「つなぐ処」に溢れんばかりの避難者さんが来てくださりました。

 ◇超満員。「第2回:何でも言いたい聞きたいゆんたく会」!
  http://mothership2012.ti-da.net/e3670528.html

当日の流れから、集った避難者さんの声を、11月18日に県庁の支援対策チームへ持っていかれたそうです。

みなさんの意見・思いがどのように届けられたのか、企画をしてくださっている福島県から避難されたお母さんから報告が来ていますので、この場に掲載いたします。


================================
  ---------------------
  「沖縄県の災害対策チームへ行ってきました」
  ---------------------

参加は、沖本さん、子供たち含めて7名でした。

今回みなさんに連絡が行き届かなかったようでスミマセンでした。。次回はぜひ!

まずは私たちが対策チームのみなさん、沖縄県にどれだけ感謝しているか、
お礼も兼ねての訪問になりました。

そして・・・

 ☆今、現在、対策チームがメルアドなどの情報を持っている避難者の方々へは、
  今後、「なんでもゆんたく会」、「12月よりティーダスクエアで行われる避難者の集い」、
  などの情報を流してもらえる。

   →これに関しては即答でOKいただけました。

 ☆その他の避難者の方へも、登録をすればこれらの情報を流してもらえる仕組みを
  ホームページ上で、(携帯電話でもできるように)作ってもらえる。

   →これに関しては回答待ちです。
     かなり期待してもよさそうな感触でしたが・・・。

 ☆食に関する要望、教育関係者の方々への避難や放射能に関する勉強会を
  もってもらいたい、など。

   →県庁の広報課へ陳情書を提出して下さい、とのことでした。
     ので、今月中に県庁へまた行こうと思います。
     来たい方はぜひ。日時はまたお知らせいたします。

以上が今日のお知らせになります。

なお、本日も沖縄タイムス、琉球新報の記者さんたちが取材に来てくださいました。
ありがとうございます。

別のお知らせになりますが、

 ☆12月24,25日、福島から東電福一原発事故被害弁護団の団長の安田純治弁護士が
  沖縄にやってきます。
  その際にはまた会をひらきますので、損害賠償請求をお考えの方はぜひおこし下さい。

 ☆陳情するにあたっては、この会の名前が必要になってきます。
  どうかみなさんのなかでよいアイディアをお持ちの方、一緒に名前を考えてくださ~い!

以上です。
================================


ふ~。クイックなアクションが凄いですね!

「つなぐ処」のゆんたく会から新しい動きになって素晴らしいなと感動しています。

我々つなぐ光は、何かと何かを「つなげるミッション」です。

その「つなげる」とは、孤立しないで下さいという意味です。

この福島から避難されたお母さんたちと、つながりを待っている別の避難者さんたちがつながる事を応援します。

このお母さんたちが「会」として立ちあがったら、再び、広報させていただきますね。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。




同じカテゴリー(お知らせ)の記事
基金訓練のお知らせ
基金訓練のお知らせ(2011-08-29 15:57)


Posted by 一般社団法人「つなぐ光」 at 12:36│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。