☆12月23日、新しいブログに切り替えました。
最新情報はこちらからどうぞ!

 http://tsunaguhikari.ti-da.net/ 


☆2011年03月18日、【滞在保養支援:第1次】開始。
☆2011年10月15日、【滞在保養支援:第1次】終了。

☆2011年11月01日、【滞在保養支援:第2次】開始。
☆2012年03月15日、【滞在保養支援:第2次】終了。

☆2012年02月04日、【移住支援】スタート。
☆2013年03月31日、【移住支援】終了。


過去ブログはこちらからどうぞ!

2011年03月25日

●今晩6時半:沖縄テレビで4分間放映されます!

●今晩6時30分(18:30)からの、沖縄テレビ(OTV)にて、番組の中で、つなぐ光の活動について、4分間(凄い!)の放映をしてくださいます。

沖縄ローカルの放送ですが、沖縄在住の方は、是非、ご覧になってください。

そして、テレビを見て、ご賛同いただけましたら、是非、「あなたの出きる一役」でこの活動に関わってください。

----

現在も波によっては、1件の電話が終わると、3件の着信や留守電をいただく状況になっております。

携帯の留守電サーバーの保存MAXが20件ですが、既に埋まっていて、そして、僕はそれを聞けておりません。

メールは斜め読みでしたが、昨日に情報サーバー「http://tsunaguhikari.jp/」が立ち上がりました。

このおかげで、インターネットからのホームステイとボランティアをご提供くださる皆様には、WEBから申し込んでいただけるようになりましたので、かなりおりちついてきました。

昨日までに貯まっている膨大なメールには、これからご返信ができるようになります。

お待たせしてすみませんでした。

そして、お待ちくださってありがとうございました。

----

なお、本土も含めて、マスコミさんも取り上げてくれて、これまでに20回ほどの取材を受けました。

昨日はTBSの「ニュース23」さんと、OTVさんの取材でした。

それから、今度(っていつ?)の「週刊SPA」にも被災者支援の特集の中で取り上げてくれるそうです

昨日のOTVさんの取材時にはこんなやりとりがありました。

僕らが関わっている被災者さんがインタビューに応えてくれました。

キャスターさんが「私達には何ができますか?」といったら、このような答えがありました。

====
●被災地から避難してもいいんだよと、沖縄から騒いでください。

●現場では、避難するとズルイといわれる雰囲気があって逃げれません。

●私たちは避難してこれたけど、逃げたくても逃げれない人を、逃げれるようにしてください。
====

悲痛なメッセージでした。本日のニュースをご覧ください。

 ※得意な人は、テレビ映像を録画(?)して、その映像を活用してください!

また、被災者さんにインタビューされたキャスターさんの言葉に感動しました。

「地域は関係ないですよ、日本全体で支え合っていきましょう!」

キャスターさん、涙ボロボロで、「ここはテレビ的にはあとでカットしますけど」と真っ直ぐな瞳が素晴らしかった!

カットしなくてもいいですよ、本当にその言葉の通りだと思います!!!

----

つなぐ光には、よく「被災者さん、いつ何人きますか?」という問い合わせがあります。

実際は、背景として、「被災者さんは、避難したくても、避難できない論調が現場にはある」ということを知らせてゆこうと思います。

その認知拡大が、【 いま急がれる、最重要な後方支援である! 】と理解しました。

「ここから安全な場所に避難していいんだー」と思っていただける世論づくりが重要です。

昨日覚えたばかりのツイッターというものでツイット(?)してゆきます。

そして、それと平行して、「受け皿」をつくるのが、2大要素であると痛感しています。

----

昨日までは、睡眠2、3時間でやってきましたが、昨晩は急激な眠気に負けて、お風呂にも1週間入ってなかったので、お風呂にはいったら、湯船で2時間ねてました。

お風呂から出て、開き直りました。

それぞれのパートのリーダーが扉をノックしてくることに希望をもって、僕のペースを守ることに切り替えました。

僕が自分でやろうとしてしまうから、リーダーが来ないので、なんでも自分でやろうとすることを手放しました。

旗振りに徹します。

この沖縄には、一緒に関わってくださろうとする想いのある方が膨大にいます!!!

どんな関わりがあるのか分からなくて、献血の人数がいままでの何倍にもなっているそうです。

つなぐ光を知ってくださった方々は、「仕事もってるから、この日とこの日、4時間しか空いてないけど、私にも何かお手伝いできることで関わらせてください」とおっしゃてくださいます。

その方々を、役割ごと(電話窓口/WEB窓口/情報サーバー/提供物資/行政とのパイプ/広報/etc)にリーダーとして、沢山の方がだしてくれるちょっとづつの光を、大きな1本の光芒に束ねてくれる方を探しています。

1ヶ月ぐらい、今の経験を人生の宝に変えてやろうという、なんか「後で後悔したくない方」、お待ちしております。

うちは6人が寝泊りできます。女性は大きい部屋、男性は小さい部屋になります。食事も全部だします。

----

ということで、明日2時(14時)、全体ミーティングします!

これまで関わってくださった、のべ20名ほどの皆さん、土曜日だから来れると思うので、来てください。

そして、今、僕らがどんな活動をしているのかに興味があって、直感として、なんか一緒にしたいと思っている皆さん、いらしてください。

●住所 :恩納村瀬良垣1404-1 シーサイドビラ203

那覇から来るとして、58号線を万座ビーチの信号過ぎて、有名ななかむらソバを過ぎて、大きな看板の喫茶イーグルの正面にある白い2建てのマンションです。

●駐車場:9番10番11番

他の住人の番号にいれないで、敷地が広いので、周りの大丈夫そうな場所に止めてください。マンションの裏道にも停められます。

今日までは、準備段階でした。

そして、明日から、本番スタートです。

あらためまして、よろしくお願いいたします。

ご縁をありがとうございます。

全てに感謝

中川角司@つなぐ光





同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by 一般社団法人「つなぐ光」 at 12:05│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
テレビ番組見た。録画したものをユーチュブにアップにしたいのですが、そのスキルなしです。残念。
Posted by あーまん at 2011年03月25日 19:15
テレビ見ました。私に出来ること色々考えていました。ホームステイの事旦那に相談してみようと思います!!!!
Posted by ナビ at 2011年03月25日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。