☆12月23日、新しいブログに切り替えました。
最新情報はこちらからどうぞ!

 http://tsunaguhikari.ti-da.net/ 


☆2011年03月18日、【滞在保養支援:第1次】開始。
☆2011年10月15日、【滞在保養支援:第1次】終了。

☆2011年11月01日、【滞在保養支援:第2次】開始。
☆2012年03月15日、【滞在保養支援:第2次】終了。

☆2012年02月04日、【移住支援】スタート。
☆2013年03月31日、【移住支援】終了。


過去ブログはこちらからどうぞ!

2011年07月07日

●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!

●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!

以下は、これまで3カ月間の、つなぐ光の活動記録となります。


●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!



●つなぐ光の3カ月活動報告:レスキュー・疎開・コミュニティ!




====

今回の大震災は、多くの日本人と同じく、私たち「つなぐ光」のメンバーの心の奥深くに衝撃が突き刺さりました。

連日のニュース報道をみて、大自然に対する無力さや、放射線の怖さを感じていました。

また、メンバーそれぞれの中に「何かしなくちゃ!」という衝動が湧きおこり、私たちの出来ることとして、被災者支援という活動を始めてみました。

それは、「現地で不安を感じている妊婦さんや子育て家族さん、どうぞ沖縄に来てください!」という活動です。

そして、これまでに、多くのボランティアさんに支えられて、ここまで何とか走り抜けてくることができました。

なお、被災者さんはなかなか現地を離れることができないので、ジレンマが多く、我々も痛みや苦しみを感じながらの活動ですが、一人でも多くの方が避難できますことを心底の願いとして行っています。

初期には311の時点でメルトダウンしている想定で逃げてきたお母さんもいましたし、2カ月経過後に様々な状況が明るみになってから電話問合せが増えてきたりもしました。

或いは、今後も、放射線の危険度が認識される度合いが高まるごとに、ようやく避難を検討する方も出てくるでしょう。

その意味では、息の長い活動になりそうだと感じています。

東日本大震災被災者支援プロジェクト・一般社団法人「つなぐ光」では、福島から一番遠くて、安全で安心な地の利を活かして、福島原発100キロ圏の方に対して、以下の活動を行っております。

 ★【妊婦や子供に対する放射線の影響を低減する為のレスキュー活動】
   http://mothership2012.ti-da.net/e3470848.html など

 ★【高レベル放射線地域に住む福島キッズの免疫力を回復する為の疎開活動】
   http://mothership2012.ti-da.net/e3464852.html など

 ★【沖縄に移住する避難者と沖縄県民をつなぐ為のコエミュニティ形成活動】
   http://mothership2012.ti-da.net/e3471585.html など

この先も、心静かに内面の平和を保ち、沖縄に来られた方を温かく迎え入れる活動に精進したいと願っております。

どうか、お見守りくださいませ。

どうか、ご協力くださいませ。

ご縁をありがとうございます。

====



同じカテゴリー(「つなぐ光」の活動情報)の記事

Posted by 一般社団法人「つなぐ光」 at 03:33│Comments(2)「つなぐ光」の活動情報
この記事へのコメント
こんにちわ
繋ぐ光の皆さん
癒華利です

お布団を持って生きたいのですがどこへ

運べばよいですか
Posted by 癒華利癒華利 at 2011年07月07日 09:33
癒華利さん、物資のご支援をありがとうございます。

林間学校の子供たちに使わせていただきますね。

なお、布団は最終的にはゆいまーるの杜に行きますが、ゆいまーる直接なのか、恩納村事務所なのか、コカさんからお返事差し上げますね。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
Posted by つなぐ光つなぐ光 at 2011年07月07日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。