☆12月23日、新しいブログに切り替えました。
最新情報はこちらからどうぞ!

 http://tsunaguhikari.ti-da.net/ 


☆2011年03月18日、【滞在保養支援:第1次】開始。
☆2011年10月15日、【滞在保養支援:第1次】終了。

☆2011年11月01日、【滞在保養支援:第2次】開始。
☆2012年03月15日、【滞在保養支援:第2次】終了。

☆2012年02月04日、【移住支援】スタート。
☆2013年03月31日、【移住支援】終了。


過去ブログはこちらからどうぞ!

2011年08月30日

熱帯植物園と美ら海水族館!!

お待たせしました!
林間学校ブログ続きです!!


まずは、
みんなが最初からずっと楽しみにしていた「美ら海水族館」

「美ら海水族館」は海洋博公園の中の施設で他にも施設はいろいろあり、その中で
「熱帯ドリームセンター」「オキちゃん劇場(イルカショー)」
「マナティー館」「ウミガメ館」に行きました。

すべてニライカナイカードで入ることができました。

その前に、おにぎり作り☆
男の子がたくさん手伝ってくれました(^^)

熱帯植物園と美ら海水族館!!


まずは、熱帯ドリームセンター
スタンプラリーがあり、見る事よりもそれに熱中しちゃう子も!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

塔があるのですが、そこからの景色が素晴らしかったです!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

熱帯植物園と美ら海水族館!!


水族館のエリアへ移動中。

熱帯植物園と美ら海水族館!!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

イルカショー。
「水を浴びたい人は前へ」の声にみんな前に行って、びしょぬれで戻ってきました。笑

熱帯植物園と美ら海水族館!!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

ウミガメ館では、クイズに答えて下敷きをGET☆

熱帯植物園と美ら海水族館!!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

熱帯植物園と美ら海水族館!!

たっぷり遊んでおみやげもしっかりGET!

熱帯植物園と美ら海水族館!!


最後に記念撮影です。

熱帯植物園と美ら海水族館!!

この日はほんとに快晴で、素晴らしい景色と共に水族館を満喫しました。

熱帯植物園と美ら海水族館!!


ありがとうございます。
 
つなぐ光コモリ 


同じカテゴリー(林間学校2011)の記事
シーサー作り
シーサー作り(2011-08-31 01:14)


Posted by 一般社団法人「つなぐ光」 at 19:56│Comments(2)林間学校2011
この記事へのコメント
娘がいわきに戻って早一週間が過ぎました。戻ってからも中川さん小森さんに大変なご迷惑をおかけしてしまい大変大変申し訳ありませんでした。お礼をもっと早くメールしたかったのですが…すみません。約一ヶ月と言う長い間中川さんご夫婦はじめ小森さん今田さんそして沢山のボランティアの方々のおかげで体内清掃、沢山の体験が出来本当に娘は幸福者です。
学校が始まってから娘は若干『腑抜け』状態です(笑)沖縄の毎日は本当に楽しく嬉しかったんだろぅなぁ…と感じております。先週戻ってからすぐに『来年も行くからね!』と言われ来年もやってくれるのだろうか?と何も言えませんでしたが、ブログで『来年もまたおいで』とあり嬉しくて嬉しく涙が出てしまいました。最近私の仕事があまり無く、そして秋になると風向きがいわきの方に変わるので放射線量が高くなる予想です。なので暫くの間でもいわきを離れた方が子供達(特に下の娘が6才なので)にとって良いのでは…と考える毎日です。娘に引越すならどこがいい?と聞くとやっぱり『沖縄』なんです。が、1番上の息子が……問題で(汗)
と、愚痴に変わってしまいましたが…
本当に皆様方に我が子・妹のように接して頂き本当に本当にありがとうございました。次からは娘からもコメントさせて頂きます。ありがとうございます。
Posted by 鍵谷母 at 2011年08月30日 22:59
鍵谷母さま、コメントありがとうございます。

彼女が、腑抜け状態とは笑えてしまいました。^^;

でも、それほどの濃い1ヶ月であったことは確かです。

最初のスケジュールは、内容がスカスカでしたが、開催後に認知度が上がってくほど、沢山の企業さんや団体さんから、イベントのお誘いをうけて、休みが無いほどの満タン企画になりました。(感謝です!)

また、沢山の体験以外に、「体内清掃」と言ってくださり、とても嬉しく思います。

林間学校のいわきの子供たちは、みんな、秋以降の北風のことを知っていました。

何もできませんが、僕らも子供たちを心配しています。

くしくも、本日は、沖縄で田中優さんの講演会があります。

なお、まじめな話、沖縄に移住をご検討される場合は、ご一報くださいね。

ご存じだと思いますが、現在、福島県全域にお住まいの方には、沖縄県が、2年間のほぼ無料住宅と、往復の飛行機代を提供してくれます。

ありがとうございます。
Posted by つなぐ光、事務局 中川角司 at 2011年09月01日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。