☆12月23日、新しいブログに切り替えました。
最新情報はこちらからどうぞ!

 http://tsunaguhikari.ti-da.net/ 


☆2011年03月18日、【滞在保養支援:第1次】開始。
☆2011年10月15日、【滞在保養支援:第1次】終了。

☆2011年11月01日、【滞在保養支援:第2次】開始。
☆2012年03月15日、【滞在保養支援:第2次】終了。

☆2012年02月04日、【移住支援】スタート。
☆2013年03月31日、【移住支援】終了。


過去ブログはこちらからどうぞ!

2011年08月12日

7月31日☆磯遊び

今日の沖縄もいい天気でした。
子供たちは毎日、元気いっぱいあそんで、ケンカして、泣いて、笑って大忙しです。

ブログを書いている今、横で子供たちは絵を描いています。笑



この日は先日「海の座学」をしていただいた鹿谷先生方に
真栄田岬を案内していただきました。

こないだ習った海の生き物を探します。

7月31日☆磯遊び

7月31日☆磯遊び

引き潮に合わせて行ったら、どこまでも歩いていける海がありました。

7月31日☆磯遊び

快晴で最高に海日和!!
といっても、泳ぐわけではないですが…。

7月31日☆磯遊び

7月31日☆磯遊び

何かを見つけては大興奮で「先生〜!!いました〜!!」「先生〜!!これなんですか〜??」
いろんなところから叫び声が。笑

7月31日☆磯遊び


海から上がったら、浜で星砂探しです。
手のひらに砂をつけて、小さな星砂を見つけます。
最後は、翌日使う貝殻を集めておわり。

7月31日☆磯遊び

7月31日☆磯遊び

この日も、たくさん外で過ごして、たくさん日に焼けました(^-^)/

7月31日☆磯遊び




この海と空の林間学校のスタッフは、沖縄の方だけでなく
全国から来てくださる方も多く、たくさんの方に関わっていただいています。

今日も、3泊4日で東京から来てくださっていたボランティアの方が帰られました。
帰りには、「来てよかった」と目をうるうるさせて名残惜しそうに帰って行かれました。

7月31日☆磯遊び

ここに滞在するスタッフだけでなく、野菜やおやつの差し入れをくださる方、
毎日のように行われるイベントも、みなさんからお話をいただいて
ご厚意でしていただいています。
日程に入りきらない程のお誘いがありました。
食べきれないほどの、差し入れをいただきます。

ほんとうにありがたいです。

残り10日。
どうぞよろしくおねがいします。


 つなぐ光林間スタッフ コモリ



同じカテゴリー(林間学校2011)の記事
シーサー作り
シーサー作り(2011-08-31 01:14)


Posted by 一般社団法人「つなぐ光」 at 20:33│Comments(2)林間学校2011
この記事へのコメント
こんばんは☆
目をウルウルさせていた私です。実は帰りのバスでは、帰り際に女子からもらった手紙を読んで本気で泣いておりました。

短い滞在でしたが、とても濃い時間を過ごさせていただきました。
子供達はみんな可愛くて、邪気の無いぶん残酷で正直。真っ正面から向き合うことが精一杯でした。
男の子達は、いつ触っても汗だくでしっとりしていて仔犬のような匂いがしていました。
女の子達は、思いやりを持って人と過ごすことを学ぶ大切な時間だと思います。
優しくて可愛らしい女の子達と部屋でビーズやミサンガを作っていると、この時間がずっと続けばいいのにと感じました。

東京に戻ってからも、時計を見るたびに皆今なにをしているかな~と心ここにあらずです。

こんなに素晴らしい経験をさせていただき、本当に感謝しています。
つなぐ光の皆様、そして子供達にありがとうの気持ちでいっぱいです。

22日まで残り一週間ですが、皆さんお体に気をつけて頑張ってください。
Posted by ボランティアスタッフ松村 at 2011年08月15日 23:07
松村様
大変お世話になりました。貴重な時間を割いてボランティアありがとうございました。娘にとって一生の宝になりました。『ミサンガ作ったの!皆の分も!』と嬉しそうに話してくれました。今思えば松村様と作ったのですね。本当にありがとうございました。
Posted by 鍵谷母 at 2011年08月16日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。